Complete text -- "新しい体験"

17 December

新しい体験

先週、歌舞伎役者さんや尾張漫才をされている方たちにお会いしました。偶然祇園の一角にあるお店でお会いしたのですが。。。

尾張漫才を見せていただいたのですが、初めてだったのでとても新鮮で、普段お会いしお話しする機会がないジャンルの方たちだったので自分の視野が広がる新しい体験でした。

尾張漫才の方が伝統を守るということについて話されていたことが印象的でした。
“守ろうとしたら衰退する一方、伝統を受け継ぎそれを発展させようとしないと伝承されていかない”という内容のことを話されていたのですが、書の世界と似ているなぁと思いました。書も古典や師匠からその筆法や精神性を学び、そしてそれを自分の中に取り入れ自分の表現の中に活かしていくものだと思います。

外に出ると色々な出会いがあり、自分の刺激になるなぁと実感しました。


01:42:25 | tamaki | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)