Complete text -- "東京教室"

26 August

東京教室

今日は先生のお手伝いで東京へ行ってきました。東京では月1回教室をされています。

毎回教室がいっぱいになるぐらい生徒さんが来られているのですが、今日は夏休みだから?なんと数名でした。大きな部屋に数名と先生と助手をされている先輩、そしていつもお世話になっている書道具屋さんだけだっだので寂しさはあったのですが、今日来られてた方はラッキーです。
だって、3時間半の授業を数名で先生を独占できるわけですし、いつもなら1人数分しか個人的にレクチャーをしてもらえないけど、今日は単純にいつもの10倍以上は個人的にレクチャーをしてもらえるんですから。作例もいっぱい書いてもらえますし、先生が隣で実際に1人のために書いてくださるんですから。

お手伝いに行っていた私にとっても、京都で受けた授業だったのですが、先生がたくさん作例を書いておられたので、復習にもなったし、京都教室では気付けなかった筆使いも見れたでかなり勉強になりました。

ちなみに、今日のお稽古は現代文(漢字仮名交じり文)と金冬心という中国の書家の古典でした。

00:40:35 | tamaki | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)