Archive for March 2008

31 March

雨桜

今日は1日雨。

ここ数日の暖かさで桜がだいぶ咲いてます。

桜は昼の明るいときに見てもきれいだし、夜のライトアップされてるのもまた違う美しさがあります。

でも、雨の日の夜桜も淋しさがただよいつつも、それはそれできれいですよね。雨の日に桜ってあんま見ませんが…


05:18:18 | tamaki | No comments |

30 March

雑誌

12月に開催した個展の報告記事を掲載していただきました。
趣味の水墨画4月号の94ページに載せていただいています。

載せていただけることは単純に嬉しいですが、記事を読んでいると“がんばろう”という励みにもなります。

これからもっともっといい作品を作ってたくさんの方に見ていただけるようになろう…と思います。

雑誌の詳細は↓
趣味の水墨画 2008年4月号  1800円(税込)
発行所 株式会社ユーキャン

また公式HPの方にも紹介させていただきます。
04:39:19 | tamaki | No comments |

29 March

イメージ

作品を作るとき、何を表現したいのかイメージする。

そのイメージにあう墨、紙、筆を選ぶ。

イメージが膨らみ、それを表現したくてたまらなくなったとき筆を紙におろす。


最近は墨で悩み、悩んでいるとイメージが薄れていく。。。

制作は自分との対話だなぁとつくづく感じます。
04:33:47 | tamaki | No comments |

28 March

パンフ

初めてお会いした方などに、私の作品を知ってもらうためにパンフを配ってます。

そのパンフは実は家のプリンタで印刷したものなんです。印刷屋さんに出したらいいのだけど、データの作り方がわからないので今まで1年以上家で印刷をしてました。

でも、いいかげんきちっと印刷したものを作らないといけないなぁ…作品もだいぶんと変わってきているし、最新のものも入れていかないと…ということで、データの作り方を教えてもらいました。

まぁ、でも理解しきれてないんでどうなることやら。。。できれば上海に行くまでに完成させたいけど制作もあるので、夏までには完成させようと思ってます。
02:51:12 | tamaki | No comments |

27 March

万年筆

今日、作品を仕上げてもらうため書道具屋さんへ行ってきました。書道具屋さんは四寳庵という名のお店です。京都の四条西大路付近にあります。私が使っている紙、筆、墨、硯などの道具はいつもこのお店でお世話になってます。

作品の仕上げの話が終わったあと、世間話などしていると“万年筆”が目に入りました。前からほしかったので見せてもらい、思わず買っちゃいました^^


仕事で何日か家をあけることもあるし、仕事の合間に時間が余っているときもあるし、そんな時間を使って練習できたらなぁと思っていて、万年筆がほしかったんです。これがあればどこでも練習できるので…
03:02:53 | tamaki | No comments |