Archive for 24 June 2007

24 June

審査会

今日?昨日?6月23日は会報誌翔Shoの審査会でした。
朝10時半スタートですべてが終わったのが5時半。

審査会はまず祥洲先生が全員の作品を手元でチェック。
筆使いや運筆など細かい部分をチェックしながら粗選りをされます。「ん?なんやこの筆使い。△△君のか。」と言いながら、注意すべき点や良いところを確認し、次からのお稽古のときの指導ポイントを見ておられます。

祥洲先生が選考されている様子
粗選りが終わると上の写真のように教室一面に残った作品を広げ、特推、準特、秀作の順に選ばれていきます。
ここでは、全体の雰囲気など作品全体をチェックします。
祥洲先生の選考が終わった後で、私の枠、審査員枠の選考になります。

サラッと審査の流れを書きましたが、実は手元のチェックをパスするのは3分の1〜半分ぐらいの作品です。会報誌に載るにはすごい確率です。まして特推に選ばれるのはホントすごいことなのです。
なので、会報誌に載っている作品で「自分が載っているかな?」と探したあとは、なぜこの作品が選ばれたのかなぁ?と考えることも作品のレベルアップにつながると思います。


今日はお昼から7月の展覧会の作品を提出しに来られた師範、準師範、そして東京教室のメンバーが審査のお手伝いをしてくださいました。

みんな真剣に選考しているでしょ?
写真だけでは審査会の雰囲気がすべてお伝えできないとは思いますが、審査会の様子が伝わればなぁ…と思います。


01:51:18 | tamaki | 3 comments |