Complete text -- "基礎トレ"

22 January

基礎トレ

書の基礎トレ。それはやはり、古典臨書です。

古典臨書とは、簡単に言うと中国や日本の昔に書かれ現在に残っている素晴らしい書を模写することです。

古典を見て、どういう筆法で書かれているのか、筆は何を使うのがベストなのか。。。などなど、研究しながら練習します。
こういう筆使いだろうということがわかっても、それがなかなかできない。できない自分にもどかしさを感じながら、黙々と練習するしかない。

身につける筆法が多ければ多いほど、自分を助けてくれる栄養剤?になるのだから。。。と思いながら練習をしてます。というのも、制作に入ると基礎の練習がついつい後回しになってしまうから…

今は、1月に入ってからの2回あったお稽古で趙之謙と張瑞図の筆法を習ったので、それを習得するため練習してます。


03:03:17 | tamaki | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)