Archive for 25 May 2008

25 May

情絲シリーズ

今年2月の中国黒龍江省から発表し始めた情絲シリーズ。

今はその新作を制作中です。とにかくこの情絲シリーズは水分が半端ない量を使うので、動かせるところまで乾くのに数時間は余裕でかかります。今日のような雨の日は湿度が高く、通常より1.5倍ぐらい時間がかかって思うように制作が進まない…渇きが遅くなると、墨が思ってもいないぐらいにじんだりするので、大変。まぁ、結果的に良い方向に進んでくれるときもあるのですが。。。

『情絲』というタイトルは、中国で発表する際につけていただいたタイトルです。コンセプトと自分が考えた日本語のタイトルを伝え、それを中国で通じる言葉にしていただきました。

コンセプトは感情の連なりや、一つのある感情が生まれそこから生まれ出てくる色んな感情。特に、自分の中では感情から次の感情につながるその部分をイメージしたのが最初でした。

7月の東京で日本初出品となります。第1作目とはだいぶんと雰囲気は変わってきてはいるのですが…
03:06:16 | tamaki | No comments |