Archive for 19 May 2008

19 May

書三昧の一日?

今日も1日書にどっぷりつかった1日でした。

制作もしてたのだけど、ほとんどが臨書。臨書は土台となる大切な基礎練習。だからとっても大切なんだけど、臨書しながら「制作しろよ」と一人突っ込みをしてました。

最近の臨書練習は、趙之謙の隷書と顔真卿の楷書を中心に、張瑞図の行草書をたまにやったりって感じです。が、今日は普段書かない篆書とか書いてました。

楷・行・草書は基本的に強弱、線の太い細いがあってメリハリのある書体ですが、篆書は線がほとんど一定の太さです。

普段線の太細を意識して書いているので、いざ一定の太さで書こうとしても気を抜くと自然と太細がでてしまう。。。

クセってこわいなぁと思いながら書いてました。

隷書や篆書は線の深み、力強さをつけるのにはもってこいの練習だそうです。


私は、線がまだまだ浅いから…というのもあって、趙之謙の隷書を書いてます。趙之謙の隷書は形がかわいくて好きなんですけどね。
02:29:52 | tamaki | No comments |