Archive for 31 January 2008

31 January

お勉強

自分の幅を広げるためにも勉強のためにも画集を見たり、書の昔の人の作品集とかを見たりします。

生まれる前の本かなぁ。ある書の本を見つけ、今それを見ています。そこには、日本の書の歴史(流れ)を大きく変えた人たちの作品や、その人たちが作品を作るために…とか、その作品のコンセプトなど文章を書いておられます。

自分が制作していく中で、自分の想いをどう紙面に表現するのか、自分の哲学(考え)をどう持つのかということにぶつかり悩みます。考えがないっていうのではなくて、自分の中にはなんとなくの形であるのだけど、それを正確な言葉で表現できなかったりするんです。

こういう私には昔の偉大な書家さんたちがどのような考えを持っておられたのか、作品と一緒に見れるのはすごい勉強になります。

ちなみに、使用している紙、筆、墨の種類も書いてあるんで、制作のヒントにもなります。

まだぱらっと見ただけなので、時間を見ていろんなページを読みたいなぁと思ってます。


03:04:31 | tamaki | No comments |