Archive for 25 January 2008

25 January

今日のお稽古

今日は一文字書。漢字一文字を書の筆法にのっとってアート的に書くんですが、今日は枚数制限がある中でのお稽古でした。

10枚しか使ってはいけないという制限の中で書くのは、緊張感、そして集中力がいつも以上に入って、1枚に対する気持ちの込め方がいつもと違いました。

今日はお稽古の特別メニューがあって、今まで勉強してきた古典の筆法を使って行書で書きなさいっていうものでした。
なんとなくこんな感じっていうのはわかるけど、実際書くと書けなくて…。お稽古終了後、先生にいくつかの古典を書いていただいたのですが、私が書いてたものは全然違うくって、もっと勉強しなければ!!って、違いを目の当たりにして強く感じました。

さっそく帰ってきてから少しやりました。日々練習が大切ってほんとその通りだなぁと思います。
01:41:54 | tamaki | No comments |