Archive for August 2008

18 August

1本の線

書は墨の美、そして線の芸術。

1本の線にどれだけの“命”が込められているか。

たった1本の線だから、誰にでも引けそうなものだけど、紙の表面をなぞる線ではなく、紙を突き破るような深い線を引くことは難しい。

最近、その1本の線を引く練習をしていて、半紙が真っ黒になるまで何枚も引き続けても「これっ」と思える線がなかなか引けない。筆の弾力をうまく使わないといけないんだけど、コントロールを仕切れずにいて、もどかしい。

自分の作品の幅を広げたい、作品を深めたいっていう思いから初心に戻って1本の線からやり始めてるのだけど、いつになったらちょっとマシになったと思える線が引けるのかなぁ。。。

01:02:08 | tamaki | No comments |