Archive for June 2008

22 June

仕上がり

今日、額縁屋さんから『作品が仕上がってきました』という電話がありました。

確認にワクワクしながら出かけました。作品はばっちり仕上がっていて、ホッと一安心^^

後は、もう一つ仕上げに回している作品と、いまだに制作を続けている作品。

展覧会まであと2週間。これから資料作りとか色々忙しくなるなぁ。。。
02:49:05 | tamaki | No comments |

21 June

今日のお稽古

今日のお稽古は臨書でした。

今日私が練習していた臨書は、墓誌銘です。墓誌銘とか龍門とか苦手なのでさけてたのにあたってしまいました。

本を見ながら書くのですが、数枚書いた後に添削をしてもらいます。そのときに、先生が書くお手本を見せてくださるのですが、自分の解釈との違いにびっくり。。。

拓本のものを筆で書くときの線質、筆速とか難しい!!避けずに練習しないとなぁと実感しました。
01:51:12 | tamaki | No comments |

19 June

なんとか・・・

明日、1点仕上げに出してきます。なんとか、ギリギリ間に合った。。。

ほんと、いつもギリギリまでやってるんだから…と自分にあきれつつも、私らしいかとも思ったり。

まぁ、でもギリギリまでやると“間に合わなかったら、出すものがない”っていうプレッシャーとか色んな想いが合わさって、制作しててうまくいかないと、焦ります(_ _;)その焦りとかプレッシャーとかがある意味自分への刺激剤になってたりもするのですが(笑)

そして最後は神頼み。。。必然的な偶然が舞い降りますように…と。今日も、友人の命日だったのでお墓参りに行き、“いい作品ができるように、見守って”と拝んできました。

あと、残すは2点。これは仕上げがいらないので、来週いっぱいかかけて作る予定です。

01:57:11 | tamaki | No comments |

10 June

仕上げに。。。

今日、仕上げに出してきました。

と言っても1点だけなんですけど。。。

あと4点はギリギリまで粘ります。ちょっとでも良い作品を出せるように…

ギリギリと言っても1週間後に1点仕上げにまわさないといけないのですが…残り3点は直前まで、あと2週間ちょっと頑張ります。
00:23:54 | tamaki | No comments |

05 June

7月の展覧会の作品制作。
あいかわらず、ギリギリまで制作することになるんだろうなぁ。。。

今日の制作で、2点できたのであと数点。
1つずつできていくと嬉しいのと、あと残りをもっといい作品を作りたいという願望と、残り時間がからの焦りとプレッシャーと複雑な心境になります。

基本的にかなり能天気&楽天家なので、“大丈夫、できる”と思ってるんですけどね。

明日、明後日はお稽古があるので、またまた週末が勝負かな。
02:18:04 | tamaki | No comments |