Archive for April 2008

29 April

帰国

無事、帰国しました。

夜に仕事を入れていたので、それがおわってから中国で買ってきた書の本を見ながら臨書をしました。10冊買ってきたのだけど、日本では高くてなかなか手がでない大きさの本も半額以下で買えるんです。嬉しくなって買いすぎて荷物が重くて帰りが大変だったんですけどね(笑)

中国に行くたびに、書の母の国、中国であることもそうだけど、色々な方とお話したり、昔のすごい書を見に博物館に行ったり、今回のような衝撃的な現代アートを見たりして、大きな刺激を受けて帰ってきます。
もっといい線が書けるようになりたい、もっといろんな世界を表現できるようになりたい…というような感情が出てきます。

明日からまた制作。新たな世界が生み出せるように刺激を受けたイメージを自分らしく、自分にしかできないことを見つけ表現したいな。
01:35:37 | tamaki | No comments |

23 April

上海展

日付が変わったので、日付上は明日になりました。いよいよ上海です。

作品は全て完成し、梱包作業に入っています。写真を撮りつつ、作業しているとなかなかすすまず…

最終ギリギリに仕上げに出した作品と作品を入れるための箱を額縁屋さんに明日(正確には今日)取りに行き、荷物をパッキングします。


展覧会パンフも手元に届き、いよいよだなぁというワクワク感と急遽オープニングパーティーでパフォーマンスをすることになったのでその不安は少しあります。

ワクワクしながら準備をしてるので、忘れ物がないかが心配。。。
01:44:55 | tamaki | No comments |

18 April

上海展大詰め

上海展が来週となり、制作も準備も大詰めに入っています。

相変わらず私の制作は夜中なのですが、仕事がない日はついついこんな時間、朝方まで起きて制作をしたりしてしまってます。なので、昼夜逆転に近い状態。朝に寝て昼前に起きるみたいな。こんな生活をしていると頭がボーってしていて、家の中のほんの少しの段差につまずいて、というか足の指を打って痛さで目が覚めるみたいになってます(笑)


作品を今回は手荷物で持って行くので、どうやって持っていこうか悩み中。
04:31:57 | tamaki | No comments |

16 April

制作

上海出発まであと1週間となりました。

制作の方は、順調!!とは言い切れないものの、あと最低3点制作というところまで来ました。

1日1点仕上げるとして、今週中で制作を終えられる予定。あとは作品を持っていくように、包んだりしなければ…
04:45:20 | tamaki | No comments |

12 April

今日のお稽古

今日のお稽古は臨書でした。

私は文徴明の千字文を書いていました。今日は羊毛筆(毛が柔らかい。山羊の毛の筆)を全員使って書くという決まりがあり、羊毛筆を使ってました。

文徴明の臨書は苦手で、毎回当たると苦労をしてます。その上、羊毛筆だったので、その苦労は倍以上。。。

羊毛を使いこなせるようにならなければ…


03:44:55 | tamaki | No comments |