Archive for March 2008

29 March

イメージ

作品を作るとき、何を表現したいのかイメージする。

そのイメージにあう墨、紙、筆を選ぶ。

イメージが膨らみ、それを表現したくてたまらなくなったとき筆を紙におろす。


最近は墨で悩み、悩んでいるとイメージが薄れていく。。。

制作は自分との対話だなぁとつくづく感じます。
04:33:47 | tamaki | No comments |

26 March

次の制作

昨日1つ作品が完成しましたが、今日から新たな作品制作に取り掛かっています。

まずは、墨つくりをしてます。自分が持っているイメージに合う墨色や墨の効果を模索中。墨の透明度とか勉強すべきところがたくさんある分、思った色が一発で出せないのがツライところ。


02:15:17 | tamaki | No comments |

25 March

完成

個展が終わったばかりでお疲れの祥洲先生にこの1週間で制作した作品を添削をしてもらいました。

自分では好きなものもあったのですが、出品レベルに達しているのかは疑問で、発表するレベルではないって言われるのを覚悟して持って行きました。

でも、意外や意外。OKが何枚か出ました。

仕上げに間に合ってよかったぁ^^


OKは出たのですが、これから作品を発展させるために足りないところを教えていただきました。

学ばなければいけないこと、身につけないといけないことはまだまだ山ほどあるなぁ…。1つ身につけるのもすごく時間がかかるし先はすごく長くて気が遠くなるけど、1つ1つ成長していく自分を感じると楽しいし、それに何年か先にすごくなっている自分を想像すると今辛くても頑張れるんだろうな☆

04:10:24 | tamaki | No comments |

24 March

〆切直前!!

今週〆切の作品を明日、添削を受け最終出品作品が決まります。

この1週間自分なりにあがいて、あがいていくうちに形が変わっていって…。悩んでいた墨も落ち着いたし、制作していくうちに変化していったことが吉と出るか凶とでるか…

なんとなくこれは好きかなぁというのはできるのだけど、自分の中で納得のいくものにはならなくて、乾燥時間を逆算してギリギリまであがこうと思ってます。

自分が納得いく作品って難しいなぁと実感したこの1週間でした。
04:30:16 | tamaki | No comments |

20 March

作品

制作をしていて、墨について悩み中。

全体の色と周りににじむ色をどうするのか。周りににじむ墨をなくしたものも作ってみようとしたけれど、うまくいかず…
全体のイメージでは黒く“どろぉ〜”とした感じにしたいんだけど…

作品の一部。黒い墨の周りに広がっているグレーの部分がにじんでいるところ。


その前に、この作品が本当にいるのか、筆勢を見せたものを入れたほうがいいのかという根本から考えないといけないのだけど^^;
02:43:43 | tamaki | No comments |