Archive for 17 September 2007

17 September

夢中になれること

今日の昼間は特に用事もなく、自分のための時間ということでまったりとしつつ、書の練習をしていました。

制作に入っているので(これは言い訳)、自分の土台となる基礎(臨書)をする時間が最近思うように取れなかったので、久しぶりにしてました。臨書をしないとダメっていうのんは、よぉくわかっているんだけど、制作をし始めると最低2時間は自分の世界に入っていくので、つい?忘れがちになってしまいます。

師匠はよく「どんな臨書でも言われたらパパッと書けるのが本物の書家。」と言われます。

私もそう思います。書家って言うからには、ちゃんとした字が書けて当たり前。でも、今の私にはそこまでの力がない。

ぢゃ、練習しなければ…。

そう思い今日はしてたんですけどね。やっぱり、臨書をしていて、書は楽しいって思うし、すごい集中できます。

自分が夢中になれることがあるのはいいコトです★
01:14:42 | tamaki | 1 comment |