Archive for 17 August 2007

17 August

五山の送り火

今日は五山の送り火。
ご先祖様の霊を送る日。大文字、妙法、船、左大文字、鳥居の5つに順に火がともされる。

久しぶりに、祖母宅(前住んでいた近く)の近くにある会社の屋上で五山の送り火を見ました。今日雨が降っていなかったので、綺麗に火がともってました。お盆だし親戚とか集まってたけど、みんなはTV中継で五山の送り火を見てたんで1人で行ってきました。場所的には遠いから小さくしか見えなかったけど、炎の揺らぎがなんとも言えない情緒あるもんで、ボーっと眺めてました。

ちなみに京都以外の人は五山の送り火を、「大文字焼き」と言ったりしますが、それは間違い!!送り火です。
京都に来て「焼き」って言ったら絶対注意されますよ(笑)
01:30:19 | tamaki | 1 comment |