Archive for 12 July 2007

12 July

紙つくり

仕事の関係で夏休みにやる研究の試しをしました。
今回は草木、雑草から紙を作るっていうのをやろうとしていて、実際にできるのかの試しです。

その辺にはえている雑草を採ってきて、繊維を取り出すために煮込むこと1時間。
煮込み後
葉の葉緑素を落とすため漂白していると泡立っちゃいました。
結局漂白するには、薬品の濃度が薄くて無理だったので、緑のまま紙作りを進めることにしました。

で、出来上がったのがこれ↓
できあがり!!
緑が濃すぎて紙に見えない(ーー゛)

でも実際見ると、白ければアジア系の民族店で売られている手漉きの紙っぽい!!

書を書く私としては紙はとても身近なもの。
雑草でつくっているから繊維は荒いけど、こうやって昔の人は紙を作りそれに書を書いていたんだなぁとしみじみ。
実際に和紙を作る材料のケナフとかを使用したらもっと綺麗な紙ができるんだろうなぁ。

自分でつくった紙に一度書を書いてみたいなぁ^^
そこまでたどり着くには、まだまだ道は長い。。。
01:34:35 | tamaki | 3 comments |