Archive for 22 December 2007

22 December

終い弘法

今日は終い弘法さんでした。
様子こんな様子でした。

弘法さんの縁日が行われる東寺は空海ゆかりのお寺。
書をしている私にとっては、とても重みの感じる場所です。

生まれも育ちもこの東寺さんの近く。ずっと昔、空海が生きていたこの同じ地で生活できるのは、すごく幸せなこと。

でも、弘法さんの縁日、21日だけはこの地がイヤになります。

理由…それは渋滞。と人の多さ。
仕事に向かうにも時間が倍かかってしまう。

毎月21日は普通に多いけど、終い弘法の日は警察が出て、車線を1つ歩行者用にするぐらい。

渋滞はイヤだけど、京都、それもこの東寺さん近くはとてもスキです。
04:40:48 | tamaki | No comments |