Archive for 03 November 2007

03 November

仮名の世界

今日は月1度だけの金曜日にお稽古に行く日。

今日のお稽古は仮名。
仮名の空間美のお勉強でした。

高校生ぐらいの頃から仮名は好きだったのですが、継色紙のもともとの体裁とかまったく知らなかったことを教わりました。

人が何かを見て美しいと感じるのは、それ自体の美もあるけど、それを取り巻く環境がそれを美しく見せている。

なるほどなぁ。。。

書を見るときは、文字だけでなく白(空間)も見て、空間が綺麗とか見ているし、それとおんなじなんや、と思いました。


個展の作品も追い込み。
今日のお稽古の内容、空間美が制作にも大きく関係しているし、金曜にお稽古に行ってよかった☆
00:26:53 | tamaki | 1 comment |