Archive for 08 October 2007

08 October

上海のコト

とりあえず、家に戻ってきてホッと一息。
日本のありがたさが身にしみました。

上海夜景
というのも、上海は近代化されていていい街だということをよく耳にしますが、上記写真のように近代化されてはいます。

上海の町並み
でも、一歩中心街を外れると上記写真のようにさびれたというか貧しさが漂っていました。

貧富の差がはげしいことを目の当たりにし、日本の生活水準の高さを実感しました。水は安心して飲めるし、生野菜も平気で食べられる、治安的にも安全。日本は本当に住みよい国だなぁと思いました。
上海は「えっ!?こんなトコに人住んでるの?」と思うような廃墟に普通に生活されているし、何と言っても町の臭さ。すごい臭いが漂っているし、それは公害だけでなくて中心街でも。観光スポット付近でも町は汚いし、臭い。そのことはビックリしました。

中国は豊かになったと言われていてもそれはごく一部。やっぱり生活に困っておられる方もたくさんおられるし、その辺は日本も変わらないなぁ。

上海の感想だけで終わってしまう…
アートフェア等、上海へ行った目的のコトについては後日順にカキコしていく予定です。
01:02:24 | tamaki | 1 comment |