Archive for 12 October 2007

12 October

上海アートフェア?

上海では、ついたその日と次の日は会場にいたのですが、3日目はフリーの時間を少しもらいました。
というのも、書の本場、中国に来たらやはり生の書、それも昔のすごい書家の書を見たい!!から。ということで、上海博物館へ行ってきました。
上海博物館

ワンフロアが書関連のものが置いてあったのですが、そのワンフロアに2時間以上いた私たち。日本では絶対目にできないホンマモンを見れるのだから、一つ一つ長いこと見てました。あと、日本ではありえないこと。写真OKなんですよ!!だから、複製作る気?って言われるぐらい写真を撮ってきました。貴重な勉強材料です^^

私の好きな書家さんの生が置いてあって、感動^^初めて、生を見たので…


やっぱり本場中国へ来たら、書を見ないともったいない!!

本場の空気を吸って、すごい書家を生み出した空気に触れることって意味ない気もしますが、実際に生が見れることとかも含め刺激をもらえるので必要なことだなぁと、私は感じました。
01:52:43 | tamaki | 2 comments |