Archive for October 2008

28 October

秋と言えば。。。

朝夕がだいぶんと冷えてきて、秋だなぁと感じるこの頃です。

秋と言えば。。。何も出てこない(_ _;)
読書好きでもないし、食べモノにもそんなにときめかないし、スポーツ??そういえば、最近まったく運動してないなぁ。。。

そう、今年は紅葉を見に行きたいなぁと思ってます。自然の中に身をおくことによってリフレッシュしつつ、人の手では作り出すことができない自然が作り出す“美”、自然そのものから栄養をいっぱいもらって自分の糧にしたいと思ってるからです。
00:53:57 | tamaki | No comments |

21 October

特別講座

null

11月に師匠の祥洲先生の特別講義が京都で行われます。伝統書を半日しっかり学ぼうという授業です。今回は鄭羲下碑が取り上げられるそうです。

書家は伝統書が書けて当たり前というのが先生の考え。このことはずっと先生に習っているので私の中でも当たり前のことだけど、胸張って「伝統書が書けます」と言えるレベルではないので、この講義が楽しみです^^

座席に限りがあるため、定員になり次第募集は締め切るそうですが、教室&HPで発表されてまだ数日ですが、残席わずかだそうです。興味をお持ちの方はこちらをご覧ください。
00:00:03 | tamaki | No comments |

14 October

初☆淡路島

昨日、初めて淡路島へ行きました。一度行ってみたかったんだけど、機会がなくずっと行けなかったので。。。

明石海峡大橋の大きさにまず感動しました。人間の技術はすごい!!と改めて思いました。あんな大きな橋を海につくるのだから…
nullnull

淡路島は自然が多く、景色がよく空気も綺麗で気持ちがとてもリフレッシュしました。
00:47:15 | tamaki | No comments |

11 October

記事掲載

7月に東京マキイマサルファインアーツで開催していた、墨集団翔Sho精鋭展帰国報告展の記事を趣味の水墨画10月号に掲載していただきました。

これから出ていこうとしている私にとって、少しでも雑誌など記事で取り上げていただけることは大変嬉しいことです。
記事を書いてくださった編集者の方は、若い女性の方なのですが私の作品を限られた文字数の中で的確に表現してくださっていてとても嬉しく思っています。

記事はまたHPの方にアップしますね。
02:10:21 | tamaki | No comments |

06 October

イベント2つ

昨日(土)から東京へ行ってました。

その理由?
墨集団翔Shoメンバーである川尾朋子さんの初個展のオープニングだったから
その理由?
私も大好きで、師匠である祥洲先生が応援をされているpiano trio "mug"のライブがあったから

川尾さんの個展は、東京浅草橋マキイマサルファインアーツで13日まで(10日休廊)行われています。彼女の内面から湧き出てくる想いを墨の抽象で表現されていてとてもステキな、男前な展覧会です。

そして、"mug"のライブ。新生"mug"としての初ライブ。とてもステキでした。う〜ん、なんだろ。私自身ジャズに詳しいというわけではないので、的確な表現とかできないんですが、ベーシストが変わればこんなにも音が変わるのかぁ〜と思いました。そうそう、"mug"といえば、CDですが。。。今まで京都ではそうそう手に入らなかったのですが、JEUGIAさんでCDが販売されています。三条本店、四条烏丸店、洛南ジャスコ店の3店舗で販売されていますので、是非是非お買い求めください。だまされたと思って買ってみてください。損はしませんよ^^
00:16:32 | tamaki | No comments |