Archive for July 2008

28 July

ART OSAKA

7月25日から27日まで大阪で開催されていたART OSAKAに行って来ました。堂島ホテルの8F〜11Fまでの客室にギャラリーが作品を展示するという関西唯一の現代美術のアートフェアです。

今年のテーマが「アジア」。台湾や韓国のギャラリーからの出展もありました。

私は“書”なので絵は描かないのですが、現代美術の勉強に行きました。細江英公先生の写真もあり、白と黒のバランスとかやっぱりステキだなぁとじっと見ていました。

会場はすごい人がいっぱいで、入場制限がされていて入るのに外で並んで待ってました。やっと中には入れたと思っても、展示されているのは客室なわけで他のお客さんとすれ違うのも大変な状態でした。日本人は芸術にお金をかけないということをよく耳にしますが、たくさんの人が興味をもたれているのだなぁって思いました。

日本も上海のM50のような現代美術のギャラリーが集まった地域のようなものができたりと芸術が身近なものになればいいのに…
01:42:11 | tamaki | No comments |

25 July

ライブ報告

7月20日のpiano trio "mug"のライブ報告です。
ライブ風景

当日は立ち見が出るぐらいたくさんの人でした。今回はニューアルバムの発売記念ライブということで、CDのジャケットにかかわったアーティストが大集合。これだけのアーティストが集まるのってこの機会だけ?って感じです。

前半はブタフィーヌさんなどたくさんのイラストを手がけておられるたかしまてつをさんのパフォーマンスと"mug"の演奏のコラボ。たかしまさんは人前で描かれるのは初めてだったそうです。

後半は、私たちの作品も登場。スライドショーという形で映像と"mug"の演奏のコラボ。そのあとは、祥洲先生と日韓ワールドカップのポスターなど手がけておられる平野壮弦先生の書パフォーマンス、そして舞踏家の岡佐和香さんの舞踏と"mug"の演奏のコラボ。私たち作家は一番離れたところで見ていたので、書パフォーマンスがあんまり見れなかったのが残念。でも、やっぱりトップアーティストはオーラとか何から何まで違うなぁ…って思いました。

"mug"の演奏が素晴らしいのは言うまでもなく、トップアーティストの生書きが見れるというのは、この上ない幸せでした。
03:41:10 | tamaki | No comments |

22 July

mugスペシャルライブ

昨日、20日。piano trio "mug"のライブ。

すごかったですよ〜。コラボイベントもすごくてよかったし、もちろんmugの皆さんの演奏、音も最高!!

そうそうこの日にCDが発売されたんですけど、それもまたいいんです。詳しくは追々書いていきますね。

00:14:47 | tamaki | No comments |

19 July

piano trio "mug" スペシャルライブ

いよいよ明後日、piano trio "mug"のニューアルバム発売記念のスペシャルライブです。

ジャケットに作品提供という形で参加させてもらっているので、当日ライブ会場に行きますが、イチ"mug"ファンとしてもとても楽しみです。

どうやら前評判をお聞きしていると、当日たくさんの方が来てくださるそうで、2時半開場の開場時間に来ていただいても入れない可能性が高そうです。
是非、聞きたいという方は早めにお越しいただき並んでいただかないと入れないカモ。。。

CDも"mug"の魅力たっぷりで、絶対買いの一枚です。そちらも是非☆

私はライブが楽しみで楽しみで。。。早く日曜日になってほしいなぁ^^って思ってます。
01:07:27 | tamaki | No comments |

16 July

夕立

昨日、今日と2日連続の夕立。それも大雨洪水警報が出るぐらいの激しい雨。

夕立が降ると、あぁ夏だなぁと思います。そうそう、今京都では祇園祭の真っ最中。祇園祭は必ずと言っていいほど夕立が…。
夕立、祇園祭と聞くと夏を感じる京都の人。。。

祇園祭が終わると本格的な夏。京都の蒸し暑い夏は長年住んでても苦手。寒いよりかは耐えられるけど。かと言って、クーラーの部屋にいるのも苦手。

葛藤の日々が始まるなぁ。。。


00:28:02 | tamaki | No comments |