Archive for April 2008

30 April

久々に…

夜車を運転していたら、久々に流れ星を見ました☆ミ

京都市内でもこの頃は満天の星空を見れなくなってきているので、市内で見れるのはホントまれです。私は中学生以来だから10数年ぶり。
毎年、夏に山ごもりをしているので流れ星はみているのだけど…

流れ星を見ると、なぜかいいことが起こりそうな気がします。で、なんか嬉しくて幸せな気持ちになるんですよね。

すごくいいことが起こることを期待して。。。
01:18:38 | tamaki | No comments |

29 April

帰国

無事、帰国しました。

夜に仕事を入れていたので、それがおわってから中国で買ってきた書の本を見ながら臨書をしました。10冊買ってきたのだけど、日本では高くてなかなか手がでない大きさの本も半額以下で買えるんです。嬉しくなって買いすぎて荷物が重くて帰りが大変だったんですけどね(笑)

中国に行くたびに、書の母の国、中国であることもそうだけど、色々な方とお話したり、昔のすごい書を見に博物館に行ったり、今回のような衝撃的な現代アートを見たりして、大きな刺激を受けて帰ってきます。
もっといい線が書けるようになりたい、もっといろんな世界を表現できるようになりたい…というような感情が出てきます。

明日からまた制作。新たな世界が生み出せるように刺激を受けたイメージを自分らしく、自分にしかできないことを見つけ表現したいな。
01:35:37 | tamaki | No comments |

28 April

上海最終日

あと数時間でホテルを出発し、帰国します。

ずっとカキコしようと書いてる最中にアップするまでいかず寝てしまってました(__;)

オープンは無事終え、たくさんのお客さんが来てくださいました。取材も入ったりで…
細かい感想などは日本に帰ってから、おいおい書いていきますね。

そして昨日は現代美術作家のギャラリーが集合しているM50というところに行きました。すごい刺激で、短時間しかいられなかったのが残念( ̄〜 ̄;)写真はそこの風景です。

とにかく充実した上海でした。

08:26:10 | tamaki | No comments |

26 April

上海2日目

今日はいよいよ搬入でした。

朝から会場入りし、飾り付け作業に入りました。会場入りして実際に作品の配置を事前に考えてたようにやってみるとうまくいかず、最初はパニック状態。まぁ、最終的には展示はうまくいったんですがね。

実際に飾り付けが終わり、会場内を見たら“いぃ展覧会になるで”という感じです(●^ー^●)


夕食は小籠包。すごいおいしかった(≧▼≦)日本にも支店があるところです。写真はお店の看板。

明日はオープン。パフォーマンスをしないといけないんですが、楽しんできます

02:25:29 | tamaki | No comments |

25 April

上海1日目

夕方に上海に着き、ホテルへ移動しました。
みんな元気です(≧▼≦)

夕食は祥洲先生の中国のご友人が上海に来てくださったので、ご一緒させていただきました。書について、私達が祥洲先生から学ぶべきことなど貴重なお話をしていただき、初日からお腹いっぱい状態☆

写真はタイガービールと上海の名物?のアヒルの舌。アヒルの舌は初めて食べたけど、めっさおいしかった(●^ー^●)上海にいる間においしいモノばっかり食べて、また太りそうなのが心配(__;)

明日は搬入。よい展覧会になるよう感性を研ぎ澄まし頑張ります

04:19:22 | tamaki | No comments |